デトックスで老廃物排出?!デトックスは何故必要なの?

デトックスとは?

本来人体には、体内の不要なもの(有害物質や毒素など)を尿や便・汗から体外へ排出するという働きが備わっています。
デトックスとは、日常生活で排出しきれなかった体内の有害物質などを、より排出させるために働きかける療法です。

なぜ有害物質や毒素が蓄積されるの?

その昔、日本では化学肥料などを使用せずに堆肥(たいひ:落ち葉などを腐熟させた肥料)のみで栄養を与え作物を作ってきました。そのため、健康に良い安全な作物を摂取することができていたのです。
しかし現代社会を生きる私たちは、いくら食べ物に気をつけていても化学肥料や保存料などの人工合成化合物を摂取する機会が大変多くあります。また、ダイオキシンや排気ガスなどの有害物質が漂う中での生活もシャットアウトできません。さらに、それらの有害物質に汚染された海に住む魚の体内にも、もちろんのこと水銀やヒ素などが蓄積されており、その魚を私たちが知らない間に口にしていることもあるのが現状です。
様々な要素が重なり合った結果、私たちの体内に多くの有害物質や毒素が蓄積されていきます。

有害物質や毒素が体内にあるとどうなるの?

気付かない間に体内に蓄積されていく有害物質などは、その都度排泄器官により排泄は行われてはいますが、蓄積量が多いと排泄機能が追いつかないこともあります。そうなると、常に私たちの体内には有害物質が蓄積されていき、最初は無症状ですが、やがてじわじわと体調の不調をもたらします。
病院へ行く程ではないけれど、だるい・頭が痛い・肩や腰の痛み・冷え・代謝が落ちてきて太りやすくなる…などの弊害です。
そのまま放置し、酷くなると肝臓や血管・腎臓などの機能障害へ至る場合もあります。

体の不快な症状に悩まされている方は、是非デトックスを取り入れて有害物質や毒素を排出できるような生活を心がけてみてはいかがでしょうか?

デトックスを取り入れるメリット
1.新陳代謝が活発になり、老化予防・美肌効果、ダイエットの成功率アップに期待できます。
2.血液・リンパの流れが良くなり、むくみ・肩のコリなどの解消、生活習慣予防も期待できます。
3.免疫力の増加により、病気にかかりにくくなります。
4.内蔵機能の向上も期待できます。便秘解消、栄養吸収率や排泄機能の向上など。
5.自律神経が正常になり、ストレスが溜りにくくなります。不眠解消やアレルギーなどを起こしにくくする効果も期待できます。

当サロンでもデトックスを受けていただけます。

△上に戻る

美カラダコラム一覧

「代替療法」実は皆さんご存知の…

「代替療法」実は皆さんご存知の…「代替療法」言葉だけ聞くと難しく聞き慣れないかもしれませんが、皆さんもよく知るものなんです。

デトックスで老廃物排出?!

デトックスで老廃物排出?! 近頃よく聞く「デトックス」は一体どういうものなのか?なぜデトックスが必要なのかを解説します。

リンパマッサージでスッキリ!

リンパマッサージでスッキリ!マッサージはただなでている訳ではなく、リンパの流れをより良くするために行っています。

宝石岩盤浴でホカホカ

宝石岩盤浴でホカホカ身体の芯まで温めることは、身体にも肌にもとっても良いものなんですよ。

光線療法と太陽の関係

光線療法と太陽の関係太陽と人間の関係はとても重要であり健康であるためには欠かせない存在なのです。

より安全で効果的なアロマテラピー

より安全で効果的なアロマテラピー プラナロム社の100%天然の精油を使用するからこそ得られる自然の恩恵―