•  > 
  • よくあるご質問

よくあるご質問整体・エステの施術に関するよくあるご質問と回答です。

回答一覧

自分では病気も怪我もしていないし、健康だと思うのですが…

実際に見てみると、体の歪みがあるかもしれません。事実、体の歪みに気付かない方は多いです。しかし、本人が特に痛みやだるさなどを感じていない場合、整体やエステは気分転換に受けていただけたらと思います。普段何も自覚のない方でも、施術後のビフォーアフターは感じていただけると思います。
反対に、痛みやコリなどを感じる場合は、体からのメッセージを聞いてあげることが大切です。そのまま放っておくと大病に繋がる可能性もあります。

なぜ肩や腰(体の部位)が痛くなるのですか?

突発的な事故が原因の場合もありますが、そうでない方のほとんどは日常動作が原因の場合が多いと思われます。

・足を組むクセがある ・調理をするなど前屈みでの手作業
・カバンをいつも同じ側で持っている・子育て中である
・パソコンを長時間使用している・妊娠中である
・立ちっぱなしの仕事である・産後である
・座りっぱなしの仕事である・TVを同じ体勢で見ている

などの、偏ったり同じ姿勢を長時間キープすることにより筋肉が収縮したり、骨格に歪みが出たりしてきます。また気温の変化や冷暖房などでも、筋肉や内蔵に影響が出ることもあります。
そこで、整体で体を整えます。バランスを見て収縮している所は緩めて骨が正常な位置に戻っていくように、もしくは、筋肉が衰えている場合は筋力を付けていただいて正常に戻していきます。

自分で色々試したが快方に向かわないのですが。

・痩せたいのになかなか痩せれない
・体重が思うように落ちない
・痩せたい所がなかなか痩せない
・肌荒れがなかなか改善しない
・疲れがとれない
・薬を飲んでも、お風呂につかっても、ストレッチしても快方に向かわない

このような方たちはとても多く見受けられます。今のご状態を詳しくカウンセリングすることで、アナタに合ったアドバイスと施術をさせていただきます。

化粧品やコースチケットの押し売りなどはないですか?

商品やコースチケットのまとめ買いを勧めることは決してございません。
一人一人に合った施術を行うため、クライアントのペースで無理なく施術を行っていきます。

妊娠中の整体(マッサージ)は良くないのですか?

そんなことはございません。特別にドクターから禁止されていないのであれば、16週目以降に施術は受けていただけます。
妊娠中だからこそ、体の痛みや疲れはあると思います。
ソフトな妊婦さん用の整体体操や、オイルマッサージなどを行っていきます。

産後の骨盤の状態が気になるのですが。

出産後はホルモンの影響で骨盤の靭帯が通常よりややゆるい状態にあります。
自然に骨盤が戻っていく方もいらっしゃいますが、産後約半年間位は骨盤ベルト着用をおすすめ致します。骨盤が歪んでいないか気になっておられる方は一度サロンの方へお越しください。後、産後太りが気になっておられる方は、産後約半年以内が比較的痩せやすいので、この時期にダイエットコースを受けられることをオススメ致します。

幼い子供を連れていても大丈夫でしょうか?

当サロンにお越しのクライアントの中には幼いお子様がいらっしゃる方が多いです。もちろんお連れしていただいても構いません。しかし当サロンは施術者一人ですので子守り担当者はいません。クライアントご本人の判断にゆだねています。
幼い子供といらゃっしゃっても大丈夫!
当サロンにお越しいただいているお客様です。子供さんといらっしゃっても大丈夫です。

主人・息子を紹介したいのですがよろしいでしょうか?

ご夫婦でお越しになる方もいらっしゃいますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

施術後はどうしたら良いでしょうか?

施術後は忙しく過ごしたりせずに、なるべく穏やかに過ごして休憩をとることをおすすめ致します。気になっていた症状が施術後、その日のうちに回復される方もいらっしゃいますが、次の日の方が調子が良い方が多く、2〜3日後に段々と良くなる方もいらっ しゃいます。

施術後に眠たくなったりだるくなったり、何もしたくなくなったりしますが、それは、施術によってあなたの中にある自分を治そうとする力『自然治癒力』の反応です。
人は寝ている間に身体の疲れを修復しようとします。この時、自律神経の交感神経(行動、運動)・副交感神経(休息)の内、副交感神経が優位になっている状態になります。
施術後は、副交感神経が優位になっていることが多い為、リラックス状態になり、血圧や脈が穏やかになり、免疫力がはたらき、治癒力がはたらきます。

副交感神経が優位になると、リンパ球が増えて活性化します。リンパ球は侵入してきた敵をやっつけるはたらきがありますので、抵抗力を高め、免疫力を高めて いくことができます。
頑張り過ぎたり、無理し過ぎて、交感神経が優位になり過ぎると、リンパ球は減り、免疫力が低下してしまいます。リラックスする時間は大切ですね。かと言ってそればかりでも良くないので、交感神経、副交感神経のシーソーの様なバランスを保つことが大切ですね。

サロンへの通い方について

その方によって異なります。気になっている症状によります。1〜2年位長くかかる場合もあれば、直ぐに良くなるものもあります。例えば週に一回、二週間に一回をまずは3ヶ月続けて状態をみてみて下さい。
良くなっても、月に一度は予防やメンテナンスでお越しください。年齢と共に体は変化し、季節によっても体調は変化しますので、メンテナンスをおすすめ致します。
通い方は、その方によって異なりますが、何より続けていく事が大切です。体は新品に交換出来ません、健康で長寿を全う出来るよう、体のお手入れをしていきましょう。