ご予約

サイトメニュー

「代替療法」実は皆さんご存知の…聞きなれない言葉ですが、実は既に実践しているかもしれないアレです。

代替療法

代替療法とは?

体調不良で病院やクリニックに行って検査を受けても「何も異常ありません」と言われ、とりあえず痛み止めの薬を処方されたが結局一時しのぎで不調が改善されていないという経験はありませんか?
不調のままで半病人の状態の人が近頃増えてきています。例えば…

肩のコリ、だるさ、目の疲れ、冷え、むくみ、頭の痛み、便秘、腰の痛み、首・背中・胸・膝・手・足の痛み、婦人病、更年期 etc...

体からのサイン、症状を見逃して放っておくと

生活習慣、高血圧、糖尿病、高脂血症、がん、脳卒中、脳梗塞、心筋梗塞 etc...

などの本格的な病気に進んでしまう可能性があります。

病気であれば、病院での治療が必要です。
しかし、病気以前のちょっとした不調には『代替療法』をオススメします。
代替療法とは、西洋医学以外の療法を指します。実際に代替療法を実践されている方は多く、増加しているようです。
代替療法は世に五万と存在し、全てをあげることは出来ませんが代表的なものは以下になります。

サプリメント、漢方薬、マッサージ、鍼灸、整体、カイロプラクティック、アロマテラピー、オステオパシー、アーアーユルベーダ etc...

いかがでしょうか?皆様の中には聞いたこと、または実践したことのあるものがあるのではないでしょうか?

これら代替療法は、人間が生まれ持っている『自然治癒力』を高めてくれます。
代替療法を生活の中に取り入れていくことで、自然治癒力が次第に高まり、より健康的な体へと変わっていくのです。

代替療法の選び方

上記であげたように代替療法は多く存在し、効果効能も少し変わってきます。
何が自分に合って何が合わないのかは、見て聞いたりして分かるものでもありません。実際に一度受けてみることで、自分に合っているのかどうかがわかるかと思います。

また、何を基準に良い悪いを決めたら良いのか…それも皆様の直感や、その場所の雰囲気・施術者の人柄・受けてみた感じなどで判断するといいでしょう。一度選んだら、その可能性を信じて続けてみることも大切です。

費用ですが、あまりに高額すぎると思ったら手を出さないようにしましょう。それだけで、ストレスになったり、免疫力が低下したりするかもしれません。続けていけることが大切なので、心身に優しくないものは避けましょう。

身近な人の口コミも有力な情報源となります。良いと評判の所は行ってみてはいかがでしょうか。

美カラダコラム一覧